2023-01-01から1年間の記事一覧

月下の夜想曲 スクショ集

残りもの

タイミングばっちり選手権

たまたま撮れたクリップ保管庫 ・ペルソナ5S 総攻撃からショウタイム&双葉の口上、ボス戦中の会話から綺麗な締め ・白き鋼鉄のX2 バトルコレクション。「ぐぁっ!」「なにっ!」「うわー!」「妹よ…」 ・X2&ガンヴォルト鎖環 ループとサビ、歌とのシンクロ具…

「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」クリア

「悪魔城ドラキュラ X」の二作目。探索型、メトロイドヴァニアの「ヴァニア」部分はここから始まった。原点でありながら完成度の高い傑作。 前作「血の輪廻」のラストから始まる粋なプロローグ。なんだけど、新搭載のスライディングに、アンディ・ボガードの…

「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」クリア

「届くかな 彼に… 私のエアーキッス…」

「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」クリア

そのポップなビジュアルに反して序盤からシビアな操作を要求してくる様は紛れもなく悪魔城だった。わんぱくBeginningにだまされるな。

「バンパイアキラー」クリア

悪魔城シリーズ唯一のメガドライブ作品。「タイトルに悪魔城を冠さない」「主人公がベルモンド家ではない」というまたもや異色作。ゲームスピードも随分と速くなった。 1面開始から色味のどぎついグラフィック、キャラクターの軽快な操作性、気分を高めてく…

「ドラキュラ伝説1&2」クリア

・ドラキュラ伝説 個性的なゲームをこよなく愛する方に「ドラキュラ伝説1はプレイしなくていい」と言わしめたことで俄然興味が湧いてしまった。

「悪魔城ドラキュラ(SFC)」クリア

シリーズ1作目「悪魔城ドラキュラ」のリメイク、のようで違う「血の輪廻」と「XX」の関係に近いほぼ別物。

「悪魔城伝説」クリア

ステージ攻略型の苦手意識を取っ払ってくれた「Bloodstained: Curse of the Moon」の原点ともいえる作品。まさに傑作だった。

未来への系譜編を終えて

ゾーオンケイジを経た俺たちならイヴィルでも問題ない、と思ったらラスボスが格段に強くてライフボトルとエリクシールの計30個を消費してギリギリ勝てた。後半からの攻撃は冗談じゃなく当たると死ぬ。 本編では序盤だけしか使えなかったリチャードが、ド派手…

「ドラキュラII 呪いの封印」クリア

探索型悪魔城の走り、と言えるかもしれないRPG要素を組み込んだ2作目。 敵を倒した際にドロップするハートはサブウェポンで消費する他にお金の代わりにもなり、敵のレベルが適正以上なら経験値も同時に獲得できる。経験値が一定量溜まると清算されてレベルア…

「テイルズ オブ グレイセス f」クリア

ラストバトルはアスベル、ソフィでそれぞれ25、50hitと両方の第3秘奥義をかませたので満足。秘奥義で締められればかっこよかったけど惜しくも1万残し、そこから怒涛の反撃にエレスブレイクで全滅寸前まで追い込まれてヒヤヒヤさせられた。 評判通り戦闘が抜…

スクショ集・終盤

スクショ集・中盤

スクショ集・序盤

これでも少ない序盤編。プレイ時間の1割はこれ。いやぁ、フォトモードって本当にいいもんですね~。

「ドラゴンクエストXI S」クリア

「マントラヘキサドライブ」なるものをご存じだろうか。

響け!ユーフォニアム

「誓いのフィナーレ」 「土のカタクラズム」 「断罪のエクセキューション」

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」ラストに感じた空しさと寂しさ

吃音(劇中ではあえて言及されない)で人とのコミュニケーションに苦悩する志乃、バンドに憧れてるけど音痴な加代、お調子者を演じるも空回りで居場所のない菊池。 出会いと青春、断絶、自己承認。それぞれコンプレックスを抱えた三人が志乃自身の心の叫びに…

「昨日の続きしよ♡」って言われた

ポケモンスタジアムにドハマりした甥に

「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」クリア

「悪魔城ドラキュラX」の一作目。リメイク版のXXとはステージ構成がほぼ違い、巻き戻しに頼り切ったあちらと比較すると難易度は易しめな方。シリーズ全体の中でもとっつきやすいはず。 ざっと140回以上死んでるけど?

ダブルベルモンドフィニッシュ

二周目はコウモリやメデューサヘッドが追加、半魚人のリスポーン頻度も上がってるぐらい。まあそれでも慣れない。 そしてやっぱりデス様がどうしようもない。しかも鎌の最大数が1つ増えてる。あまりにも苦しすぎるし素直に聖水維持した方がよかった。 8月のR…

「悪魔城ドラキュラ(FC)」クリア

「Curse of the Moon」が楽しかったので原点に戻って「悪魔城ドラキュラ アニバーサーリーコレクション」を買う。 そして斬月未強化トゥルーで獲得した自信があっという間に打ち砕かれた。 3面まではこれといった問題もなく進めたが、4面から急激に難易度が…

CotM 未強化トゥルー達成

最後は斬月を守って……という何とも悲しい終わり方になってしまった。CotM2が気になるけどちょっと待っててね。 アルティメット解放の3周目が予習になったこともあって想定より早く達成できた。 ファイナルアタックにカウンター! 4面まではカエル空挺部隊は…

「Bloodstained: Curse of the Moon」クリア

ステージクリア型の悪魔城に「複数のキャラクターを切り替えながら攻略する」というシステムを投入して遊びやすくしたレトロスタイルアクション。RTAイベントではおなじみと言っていい程に見ることの多いゲームで、その度に「いつかやる」とは思っていたが随…

「世界樹の迷宮(HDリマスター)」~第一階層まで

ついに来た!力業みたいな移植が。 まずはギルド登録。初心に帰ろうという意気込みから、タルシスの英雄たち 「ガンガンガン速」に倣い ありがとうございます。

スクショ集

エミール戦を終えて

インストの方は既に聞いてたんだけど、もう音楽が、音楽がいい。前作でも特に好きだったこの歌が流れたらそらもうね。 エミールはマスコット的なキャラクターだし今後も登場するだろうと思い込んでたもんだから寂しい。でもよくやったよ。 ただ凄く面倒だっ…

「ニーア オートマタ」クリア

終盤、というか三周目はずっと空しい戦いだったわけだけど最後は静かな幕引き。いいじゃない……。Cエンドの方はスタッフロールをきちんと見ようと思ったらポッド達の介入とともにEエンド、からいつものアレに突入。 珍しく中盤までは何とかなったけどスクエニ…

「メタルギアソリッド4」感想詰め込み

3月終わりにクリアしたMGS4。 正直50点ぐらいに落ち着くような出来ではあった。 直前に1を遊んだことを加味しなくても、やっぱりカットシーンのテンポが悪い。 カット割りが少なく長回しが多い、不必要な台詞の間、ぎこちない動き。BGMがほとんど流れないこ…

「世界樹の迷宮X」クリア【度重なる霊堂に天を仰いだ日々】

ヨルムンガンド戦。盲目が二度入ってあっさり勝てたブロートとは逆に、異常が全然入らない。それでも3敗したあっちに比べて1敗で済む呆気なさ。まあ弱体してるからね。 序盤は呪いを起点に一気に畳みかけて6T終了時に半分まで削る。 尻尾攻撃にさえ気を付け…