ぼんやり縛らないFF10

7~9までゆるい縛りプレイを課してきたから次は10、なんだけど……。

一応考えてはみた。ただ根幹であるスフィア盤を禁止するとどうしても召喚や調合頼みになりそうで、結局通常プレイに着地することに。その代わりにやりたいことを決めて

 

  1. できるだけボス戦はオーバーキル
  2. チョコボイーターに落下勝利
  3. 装備の活用(改造での売却を含む)
  4. わいろの活用
  5. 「自分のエリア内のアビリティ」のみ取得(挑発、おどす等の固有モーションは例外)
  6. キマリのみ「他エリア中盤までのアビリティ」を取得可能(アタックやラ系)
  7. 旨味の少ない敵からは逃げる
  8. 飛空艇解禁後に即ジオスゲイノ撃破
  9. オメガウェポン撃破
  10. その他の寄り道はせずにストーリーを進める

 

という方針で。アルティマニアを読みながら進めていく。

 

1.はそのまま。できなくても旨味が少なければ気にしない。まあ後半のボスは大抵キースフィアが絡んでくるのでほぼ達成。召喚はあまり使わないように心掛けつつ、シーモア最終異体にはやっぱりアニマをぶつけたいよね。

2.もそのまま。過去3回に渡るプレイで落とせたことがない。今回は事前にルカでリタルダンド(スロウ攻撃)を買って、全員にヘイストをかけつつルールーの魔法を軸に物理で押し返す。これを続ければ難なく達成できた。

 

3.に関して。まず売却だけど、結果的に言うと重要ではなかった。そもそも装備での資金調達に着目した理由が「ナギ平原に到達した時点で196,000ギル以上貯めておきたかったから」で、これはキマリにアルテマを覚えさせるため。

ナギ平原で出現するキマイラブレインはこの額の「わいろ」(これもテレポスフィアとLv.3で先回りしてリュックが習得)でLv.4キースフィアを2個くれる。アルベドホームで拾える1個と合わせてアルテマへのロックが開けるという寸法。まあ実際はリターンスフィアで戻る分も考慮(ダークエレメントに36,000)して、この時点で計232,000ギル必要だった。それでもわざわざ装備を改造してまで売る必要はなく、使わない装備やアルベド回復薬を初めとしたアイテムを売るだけで問題なく賄える。

有効活用に関して。これは上手くできた、というよりも攻略中に手に入る装備やオオアカ屋の武器がかなり有用なものだと気付かされた。このゲームの装備周りは「やり込みの段階になってようやく考え始める」程度に捉えていたこともあって……正直舐めてました。ごめんよ。4回目のプレイにして改心。

前述したティーダリタルダンドはもちろん、入手機会の多いアヴェンジャー(カウンター)、ソニックブレイド(さきがけ)とサンダーシールド(雷無効)は最後まで重宝した。キノコ岩街道で買えるワッカのハードロック(石化攻撃)はしばらく愛用したし、エフレイエ=オルタナ戦後に拾えるリターンマッチ(回避カウンター)はオメガウェポンに至るまで有用。他にもマジカルキマリに最適なジョゼ参道で貰えるハルバート(魔法攻撃+20%)、どっかでドロップしたリュックのブレイクナックルはぶんどりながら石化破壊でテンポが良い。まるで仕事人。それにしても石化が便利なゲームだ。

後は終盤になるけどガガゼトでワンツから買えるルールーのブースト・サボテン。出費は痛いがそれに見合う価値はある。レミアム寺院でスリースターズ(MP消費1)もゲットできれば尚良し。やり込みの段階に入ると攻撃魔法の出番がなくなってしまうものの、ストーリー中はアーマーブレイク無効のボスもいるので充分活躍できる。

ユウナは加入から終盤までワイズロッドが基本で、アーロンに関しては店売りでよさ気な物はあったが出費が気になって買えず。二人とも飛空艇解禁でMP消費カットが手に入るのでそれが標準に。

 

4.は上の通りアルテマ取得には役立った。けどまあ「わいろで貰ったアイテムを改造に使って売る」方は計画性がないと駄目か。

5.6.は個性付けのため。結局キマリ以外はクリアまで自分のエリア内に収まったので問題なし。のはずだったけど、どうしても回避カウンターを活用させたいがためにワッカに「かばう」を、さきがけで便利だからという軽い理由でティーダに「ぶんどる」を覚えさせたので違反。

7.は「初遭遇の敵とは戦う、APに旨味がなければ次からとんずら」で攻略本を読んで分かったのが、Xのモンスターはエリア毎に獲得APが一律で、手強い敵だけ多めになってる(だからかオチューや鉄巨人とはよく戦った気がする)。それとは別に、序盤はアビリティスフィアが不足しがちなこともあって落とす敵と合えば必ず倒すし、後半はマジックスフィアが枯渇してやっぱり倒す、ついでにスフィアの補充とか関係なく戦っちゃう、という体たらくで、これも有って無いような項目に落ち着く。

8.「エンカウントなし」の利便性はもちろん、解禁後すぐでもジオスゲイノに勝てるか試してみたかった。結果的にはワッカのかばう回避カウンターが大当たり。全てを無傷で返しリュックが水の魔石で削って無事勝利。

9.は前座のアルテマウェポンにすら会ったことがないから。その前座はワッカとシェルできっちり固めれば問題ない。が、オメガウェポンアルテマで全滅。あまりの威力にビビってて調合に手を染めるか迷ったけど、シェル状態のアーロンならギリギリ耐えられると分かって勝ち筋が見えた。サンシャインを撃たれる前に倒せたのも良し。

10.寄り道、やり込みをせずにクリアしたかった。隠しエリア装備や祈り子への挨拶でスフィアとアニマは回収する。で、アルテマを覚えたキマリや魔法ブースターのルールー、先回りでホーリーを覚えたユウナの魔法主体で道中はのびのび進めた。そこに立ちはだかったブラスカの究極召喚

なぜかヘイストをかけてもキマリやルールーのターンが全く回ってこない。相手のすばやさが高いから?補助がなくても何とかなったこれまでのボスとは違い、第二段階の猛攻で普通に死ぬ。死んだ。またクリスタル集めから……。ストーリー的にもここで全滅は駄目。怠慢。

ちゃんと石化防御を着ける、プロテス&はげますで防御を固める。まともに戦うとこんなに強いボスだったのかとまた気付き。スリースターズを撒いてユウナがホーリーでLRパコタを停止させつつティーダとアーロンで本体に集中という開戦時のパーティで落ち着いた。最後はアーロンの「たくす」→ティーダのODで決めたかったんだけど失敗。ユウナはワイズロッドでよかったね。反省。

 

クリスタル前で34時間。早い、とは言えないけど自分の中では上手くまとまった方。やっぱりナギ平原でアルテマを習得できた時が一番嬉しい。ビラン&エンケ戦で5000ダメージを叩き出したときは気持ち良かった。ストーリー部分も書きたい気はするけど、もう大満足してるので余計かな。いい再プレイになりました。

 

・良かったボス戦フィニッシュブロウ

ようじんぼう:テンプテーション

シーモア終異体:キマリのアルテマ

最終異体:カオティック・D

 

・次やるなら

ユウナレスカ:流星(アルティマニア準拠)

ブラスカの究極召喚:エース・オブ・ザ・ブリッツ

エボン=ジュ:スパイラルカット