2024-01-01から1年間の記事一覧

「世界樹の迷宮(HDリマスター)」クリア

一階層ごとに書くつもりでした。 ヘヴィストライクが強いらしいけど回復とのバランスをどうするか。 結論としては「戦闘中はアイテム(基本レンジャー)で対応し、移動中は余裕があったら使う程度」に落ち着いた。メディックとは何か?と思えるほど三層以降…

エルデンリング スクショ集

お気に入り。たなびく三つ編みがポイント

FF7以外の続編を考えてみる

・FF7(例文)→DC メテオの脅威から3年。祝祭に賑わうカームの町は、しかし突如現れた謎の武装集団により戦火に包まれる。彼らは、亡きプレジデント神羅が極秘裏に進めていた「ディープグランドソルジャー計画」の実験体だった。人々、そして世界を守るため…

無駄に2時間も歩いた

「夜に川を見に行きたい」という思い付きから。 目標の川(橋)までは徒歩30分程度らしい。20時10分に出発。早足で少し短縮、川を眺める時間も合わせて21時20分頃には帰ってくる寸法。 結論から言うと、通り過ぎてました......。 夜のウォーキングは毎度同じ…

ほんとに来た

「メティスの衣装……あっ!」 shibayo.hatenablog.com 完全版じゃなくてよかったよかった。 エピソードアイギスに特別思い入れがあるわけじゃないけど「これやりたきゃPS2買ってください」とは言えないというか。なんとなく寂しい。 久々にやりたいと思っても…

キャッスルヴァニア CRAZYモード

最序盤が地獄だった。 敵の配置が変化するのは事前に知ってたけど、攻撃頻度も大幅に上がってる(特にゴースト系がヒドイです><)。雑に反撃に転じるとタコ殴りお陀仏コースに直行するので、まずは逃げる。多数相手ならまとめて攻撃できるように誘導してい…

ぼんやり縛らないFF10

7~9までゆるい縛りプレイを課してきたから次は10、なんだけど……。 一応考えてはみた。ただ根幹であるスフィア盤を禁止するとどうしても召喚や調合頼みになりそうで、結局通常プレイに着地することに。その代わりにやりたいことを決めて できるだけボス戦は…

「デメント」クリア

「自分のホラーゲーム耐性を確かめたい」というチャレンジ精神を最序盤でバキバキに折ってくれたゲーム。「サイコブレイク」「サイレントヒル3」をクリアできた今ならと改めて再挑戦。購入からおよそ10年越しのクリアとなった。

「キャッスルヴァニア(PS2)」クリア

かつて妄想した「ナックルズを操作するバトル中心のステージ」が一本のゲームとして実現されていた。3Dアクションとしては64の「黙示録&外伝」に続いてシリーズ2作目。 ヴァンパイアキラーの真実、そしてベルモンド家とドラキュラの長きに渡る因縁の始まりを…

ペルソナ3フェス:エピソードアイギス

後日談だけプレイするという突発的な思い付きから。購入時期からして約13年ぶり。 世界を救った主人公の死から数日後。退寮の日である3月31日を繰り返し続ける異常空間に閉じ込められた仲間たちが、アイギスに似た謎の少女型兵器「メティス」と共に脱出を図…