「世界樹の迷宮(HDリマスター)」クリア

一階層ごとに書くつもりでした。 ヘヴィストライクが強いらしいけど回復とのバランスをどうするか。 結論としては「戦闘中はアイテム(基本レンジャー)で対応し、移動中は余裕があったら使う程度」に落ち着いた。メディックとは何か?と思えるほど三層以降…

エルデンリング スクショ集

お気に入り。たなびく三つ編みがポイント

FF7以外の続編を考えてみる

・FF7(例文)→DC メテオの脅威から3年。祝祭に賑わうカームの町は、しかし突如現れた謎の武装集団により戦火に包まれる。彼らは、亡きプレジデント神羅が極秘裏に進めていた「ディープグランドソルジャー計画」の実験体だった。人々、そして世界を守るため…

無駄に2時間も歩いた

「夜に川を見に行きたい」という思い付きから。 目標の川(橋)までは徒歩30分程度らしい。20時10分に出発。早足で少し短縮、川を眺める時間も合わせて21時20分頃には帰ってくる寸法。 結論から言うと、通り過ぎてました......。 夜のウォーキングは毎度同じ…

ほんとに来た

「メティスの衣装……あっ!」 shibayo.hatenablog.com 完全版じゃなくてよかったよかった。 エピソードアイギスに特別思い入れがあるわけじゃないけど「これやりたきゃPS2買ってください」とは言えないというか。なんとなく寂しい。 久々にやりたいと思っても…

キャッスルヴァニア CRAZYモード

最序盤が地獄だった。 敵の配置が変化するのは事前に知ってたけど、攻撃頻度も大幅に上がってる(特にゴースト系がヒドイです><)。雑に反撃に転じるとタコ殴りお陀仏コースに直行するので、まずは逃げる。多数相手ならまとめて攻撃できるように誘導してい…

ぼんやり縛らないFF10

7~9までゆるい縛りプレイを課してきたから次は10、なんだけど……。 一応考えてはみた。ただ根幹であるスフィア盤を禁止するとどうしても召喚や調合頼みになりそうで、結局通常プレイに着地することに。その代わりにやりたいことを決めて できるだけボス戦は…

「デメント」クリア

「自分のホラーゲーム耐性を確かめたい」というチャレンジ精神を最序盤でバキバキに折ってくれたゲーム。「サイコブレイク」「サイレントヒル3」をクリアできた今ならと改めて再挑戦。購入からおよそ10年越しのクリアとなった。

「キャッスルヴァニア(PS2)」クリア

かつて妄想した「ナックルズを操作するバトル中心のステージ」が一本のゲームとして実現されていた。3Dアクションとしては64の「黙示録&外伝」に続いてシリーズ2作目。 ヴァンパイアキラーの真実、そしてベルモンド家とドラキュラの長きに渡る因縁の始まりを…

ペルソナ3フェス:エピソードアイギス

後日談だけプレイするという突発的な思い付きから。購入時期からして約13年ぶり。 世界を救った主人公の死から数日後。退寮の日である3月31日を繰り返し続ける異常空間に閉じ込められた仲間たちが、アイギスに似た謎の少女型兵器「メティス」と共に脱出を図…

月下の夜想曲 スクショ集

残りもの

タイミングばっちり選手権

たまたま撮れたクリップ保管庫 ・ペルソナ5S 総攻撃からショウタイム&双葉の口上、ボス戦中の会話から綺麗な締め ・白き鋼鉄のX2 バトルコレクション。「ぐぁっ!」「なにっ!」「うわー!」「妹よ…」 ・X2&ガンヴォルト鎖環 ループとサビ、歌とのシンクロ具…

「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」クリア

「悪魔城ドラキュラ X」の二作目。探索型、メトロイドヴァニアの「ヴァニア」部分はここから始まった。原点でありながら完成度の高い傑作。 前作「血の輪廻」のラストから始まる粋なプロローグ。なんだけど、新搭載のスライディングに、アンディ・ボガードの…

「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」クリア

「届くかな 彼に… 私のエアーキッス…」

「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん」クリア

そのポップなビジュアルに反して序盤からシビアな操作を要求してくる様は紛れもなく悪魔城だった。わんぱくBeginningにだまされるな。

「バンパイアキラー」クリア

悪魔城シリーズ唯一のメガドライブ作品。「タイトルに悪魔城を冠さない」「主人公がベルモンド家ではない」というまたもや異色作。ゲームスピードも随分と速くなった。 1面開始から色味のどぎついグラフィック、キャラクターの軽快な操作性、気分を高めてく…

「ドラキュラ伝説1&2」クリア

・ドラキュラ伝説 個性的なゲームをこよなく愛する方に「ドラキュラ伝説1はプレイしなくていい」と言わしめたことで俄然興味が湧いてしまった。

「悪魔城ドラキュラ(SFC)」クリア

シリーズ1作目「悪魔城ドラキュラ」のリメイク、のようで違う「血の輪廻」と「XX」の関係に近いほぼ別物。

「悪魔城伝説」クリア

ステージ攻略型の苦手意識を取っ払ってくれた「Bloodstained: Curse of the Moon」の原点ともいえる作品。まさに傑作だった。

未来への系譜編を終えて

ゾーオンケイジを経た俺たちならイヴィルでも問題ない、と思ったらラスボスが格段に強くてライフボトルとエリクシールの計30個を消費してギリギリ勝てた。後半からの攻撃は冗談じゃなく当たると死ぬ。 本編では序盤だけしか使えなかったリチャードが、ド派手…

「ドラキュラII 呪いの封印」クリア

探索型悪魔城の走り、と言えるかもしれないRPG要素を組み込んだ2作目。 敵を倒した際にドロップするハートはサブウェポンで消費する他にお金の代わりにもなり、敵のレベルが適正以上なら経験値も同時に獲得できる。経験値が一定量溜まると清算されてレベルア…

「テイルズ オブ グレイセス f」クリア

ラストバトルはアスベル、ソフィでそれぞれ25、50hitと両方の第3秘奥義をかませたので満足。秘奥義で締められればかっこよかったけど惜しくも1万残し、そこから怒涛の反撃にエレスブレイクで全滅寸前まで追い込まれてヒヤヒヤさせられた。 評判通り戦闘が抜…

スクショ集・終盤

スクショ集・中盤

スクショ集・序盤

これでも少ない序盤編。プレイ時間の1割はこれ。いやぁ、フォトモードって本当にいいもんですね~。

「ドラゴンクエストXI S」クリア

「マントラヘキサドライブ」なるものをご存じだろうか。

響け!ユーフォニアム

「誓いのフィナーレ」 「土のカタクラズム」 「断罪のエクセキューション」

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」ラストに感じた空しさと寂しさ

吃音(劇中ではあえて言及されない)で人とのコミュニケーションに苦悩する志乃、バンドに憧れてるけど音痴な加代、お調子者を演じるも空回りで居場所のない菊池。 出会いと青春、断絶、自己承認。それぞれコンプレックスを抱えた三人が志乃自身の心の叫びに…

「昨日の続きしよ♡」って言われた

ポケモンスタジアムにドハマりした甥に

「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」クリア

「悪魔城ドラキュラX」の一作目。リメイク版のXXとはステージ構成がほぼ違い、巻き戻しに頼り切ったあちらと比較すると難易度は易しめな方。シリーズ全体の中でもとっつきやすいはず。 ざっと140回以上死んでるけど?