王となった後

配信から10日ほどでクリア後、見つけられなかったミドラーを倒してからマルチプレイでひたすら遊んでる。

 

ボリューム的には大満足(ただただ広いだけの指遺跡やギザ山は勘弁だったけど)、ボス戦もよかった。いや否定的な感想もよくわかる。ラスボスを倒せたときはめちゃくちゃ嬉しくて手が震えてたけど、それはそれとしてやりすぎだよなぁ!と心底思うし、「敵だけ楽しそう」には赤べこの如くうなずく。

けどまあ本編の終盤のしんどさ(だいたいエブレフェールとマレニアのせい)が自分の中で結構デカかったし、それに比べればDLCは最後までしっかり楽しめた。

 

ミケラファンの集いことNPC群もみんな個性的でよかった。どうせ仲間割れか敵対するんだろうな、という予想の割にそうでもなく、魅了が解けたあとは思い思いに個別行動を取り始めるくらいでちょっと安心。

……と思ってたらラストのアレ。確かに団結はしてるけどそうじゃないだろ!

 

フレイヤは武人気質だから分かるとして

  • ムーアに「忘れてしまえばいい」
  • ソロ撃破のプライドで角人から逆恨み

と悉く選択を間違えた結果、2対5のカーパルス占拠が始まる。オールドキング枠はアンスバッハだけ(ティエリエはイベントの進め方が分からなくて寝てた)。

加勢してもらった上で1時間以上はかかったと思う。いろいろ試しながら、最終的に攻防一体で範囲も広く、ムーアの盾崩しもしやすい嵐呼びに凍傷ブレンドで落ち着く。

 

アンスバッハについては「モーグの顛末のことを知ったうえで加勢してくれてるだろうし、主が正々堂々と戦って敗れたならそれでいい」みたいな真っ直ぐな考え方なんだろう、と思ってたら本当にその通りで、相変わらずお爺ちゃんがかっこいい。

エーゴンも、最初は背景が分からなくて「なんかうるさいおっさん」みたいな印象だったけど、途轍もない恐怖の中で必死に自分を奮い立たせる姿が胸を熱くする。ベール戦での勝利の雄叫びは自分も嬉しかった。

 

ボス戦では獅子舞とメスメルが1時間以上、レラーナとガイウスが2時間以上かかった。メスメルがそこまで厳しくなかったのは行き方が分からなくて探索をほぼ終えた後だったから(影樹14)。

ラスボスに関しては7時間半。マレニアの14時間を思えばだいぶマシ。最初はある程度動きに慣れたらアンスバッハに協力してもらう想定だったけど、却って被弾が多くなってしまうからそのままソロで。

 

武器はロングソード(構え)、夜騎兵のグレイブ(共撃)が主軸。道中では本編で強化した武器をほぼ全て活用できたし、新規武器も色々使えて楽しかった。